« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

映画ロケ

今朝いつものお宮に立ち寄ったら

ロケやっていました。

神殿にカメラ持ち込んで、

映画らしい。

上田はロケ地として活動が活発です。

071031001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の車は

今日歩いた歩数は19000歩。

疲れた。。。。。。。。。。。。。

これにしよっと!

071028001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋内撮影

最後まで手放せなかったコンパクトカメラが

リコーGR1V。

信頼性は抜群であった。

CanonG9はリコーの写りを超える事が出来るのであろうか?

明日がその評価を試される。

一眼デジカメの方が良く撮れるのであろう

けれども、その大きさがいやで

未だにコンパクトばっかり買っている。

35mmを超えるのは3000万画素といっているから

それまで待つ。

コンパクトの妥協できる限界は

ポケットに入れられる事。G9は少々大げさすぎる。

ストロボが上手く使える35mmコンパクトカメラも

少なかった。ヘキサー、T2と使ってきたけれど

屋内撮影は難しかった。

デジタルカメラになってメーカーの専用ストロボ

でないと連動しないらしい。

だから、これを買ってしまった。

ついでに、4GのSDも買ってしまった。

高速タイプ、高い!

写真の失敗を極力避けたいので投資した。

はたしてその投資効果は?

071027002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

canon

私用のカメラがG9だったので

業務用もCanonにしました。

Canonが出した28mmはどうなんだろ?

IXYシリーズとPowerShotシリーズの

写りの差は?

東京モーターショーが始まりました。

明日から一般公開で

筆者は日曜に行く予定です。

では会場で見かけたら

声かけてください。

たぶんカメラオヤジやっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デフォーム

車って

200万円と300万円ではまるで格が違っていて

デフォームのため、

代車2台乗り継いでよく分かった。

この100万の差はNVHのためのお金である。

ベースが200万で280までお金掛けるのと

ベースが300万で280まで落とすのとでは

圧倒的に後者を選ぶべきである。

ベースが250というのはかなり中途半端。

止めたほうがいい。

ポルシェ、フェラーリより燃費が良くて、

雪道も走れるスポーツカーを

レバノン系フランス人が語っていたそうだが、

それは乗ってみたい。

このビミョーなへこみが気に入らなくて

デフォームである。

先日獣道を走ったあとのキズも磨いてもらって

きれいになった。

悪いところはすぐ直す、完ぺき主義。

自分に厳しい、B型の特徴です。

071021002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローズド・ノート-2

人前で自己を表現する力に乏しく

裏目、裏目に回った人物3人の名前が

新聞記事に書かれていた。

3人とは

前A首相、相撲会のK理事長、

この2人は正直すぎて、

裏目って、落ちていった人。

ではエリカ様は?

これほど良い映画の主演女優が

舞台挨拶でキレた!

これも自分に正直すぎて、裏目に出たのだろうか。

それも緑の豹柄で?

ちょっと疲れていたのだろうと推測するが、

人前で演技しきれる力

というのが大事と新聞は述べている。

演技しきる力、なんだか疲れるけれど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

爆発

石油ファンヒーターが

ボンという音をたてて、煙吹いた!!

ビックリした。。。

危ない危ない。

石油ストーブよ、お前もか?

これで、今年壊れた物はいったいいくつだ?

考えてみれば、

人間関係の破損も、壊れた物に入るな。。。

いずれにしても、

お金で解決だ。

世の中、お金で解決できない事は無い。

でも金が無いと何も解決できないってこと。

これはこれで、切実な問題。

時間が解決という方法もあるが

生きているうちに解決するかどうかは分からん。

さて困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローズド・ノート

泣けるで!

沢尻エリカ様。

別に、

っていう内容ではまったく無い。

ぜひ見てください。

泣けるで!

ますますファンになっちまったぜ。

昨年は蒼井優、

そして今年は沢尻エリカ。

性格悪くても許せる。

071021001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒砥城址

風林火山の史跡を訪ね、

ここは上山田温泉の西の山の山頂にある

荒砥城です。

もう10数年この下を通っているが

初めて来てみた。

まさかこんなに立派に復元されているとは!

知らなかった。

NHKもここで撮影もしたのではないかな?

武田と上杉がにらみ合った場所。

この千曲川沿線は

本当に、武田晴信の足跡が残されて

いるのだな。

にしても、駐車場からここまで登るのに疲れた。

ここに来る前に岩鼻の上にある

千曲公園にも行ってきたが、獣道みたいな所にあって、

車が落ちるかと思った。

昔の武将は戦いに望んで

こんな高い所に陣を構えたのかと思うと

こりゃ大変だ。

0720001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨雨

10月の雨。

平日は帰宅が遅く、隣組の配り物が

ずっと止まっている。

大体、月曜日なんかに持ってくるなよ。

おまけに今週は、今週はゴミ収集所の掃除当番で

今朝は早起きして、ゴミ掃いといたわ!

明日は明日で10時までに会社行かなきゃならないし

しょうがない朝配るか。

これから寒くなるので、ますます大変。

日曜は6:30から道路清掃だし。

ゆっくり寝させてくれよ。

手際は結構いいほうだと思うけれど

やっぱ人工が足りん。

仕事と家事と地域活動と、さらに会社のボランティアまでは

手が回らない。

雪が降れば、土日はスケジュールがフルに埋まる。

乗り切れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凹・・・どうしたものか?

ディーラーに見せたら、

以前から凹んでいたらしい。

結局、保険を使うことにしました。

たぶん5~10万円くらいだと思うけど

物入りの時期で現金で払えない。。

保険料の値上がり分くらいは

しかたないな。。。

時東ぁみチャン以来、

女性のメガネが気になり、

メガネ変わったよねって、

いつも言わないことを言ったら

変わってねーよって返された。

日頃の無関心を暴露してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サボちゃんそろい咲き

サボちゃんがまたまたそろい咲き。

サボちゃんは夏の暑さにも負けず、

秋になってもう一花咲かせています。

人生の秋、もう一花咲かせなくては。。

昨日のスキーヤーの集いは

峯村聖佳さんの結婚式でした。

長野市で式挙げて、

TOIGOの1Fで2次会だったのでしょう。

そりゃ有名人が集まるはずだ!

ちょっと場違いでした。

071015001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時東ぁみ

http://www.tokitoami.com/

って誰よ?

かわゆい!!

http://sbc21.co.jp/tv/3nama2007/

秋イベントでライブステージやってました。

ファンになって良いんでしょうか?

まいうー!の石塚さんも来ました。

時東ぁみちゃんと並んだら、顔でかい。

司会はSBCの久保田祥江アナ。

http://sbc21.co.jp/annoroom/profile/kubota.html

きれいです。女子アナってすてきです。

有名人に会えるのはうれしいな。

ステージが終わると

1Fのレストランに

やたら有名スキーヤーが集まってきて

有砂も着飾っていて、なんでしょうと思ったら、

どうも結婚式の2次会らしい。

森夫妻も見かけたが、近寄りがたかったので

声かけませんでした。

秋イベントもけっこう面白いじゃん。

そして、早々冬の準備を始めました。

2008シーズンの相棒はこいつ。

コブもフラットもポール(SL)も入っちゃいます。

楽しみです。

いろいろありすぎて、最近良い事悪い事混在。

車が修理から上がったばかりなのに

右のフロントフェンダーがへこみました。

良い事よりも、悪いことの方がやっぱり多い。

気がついたのは土曜日、上田の仕事帰りです。

金曜と土曜の朝は気がつかなかったので

会社の駐車場に停めた時なのだろうか?

キズがなくてへこんでいるから、手で押されたような凹み。

気になり始めたらもうだめ。

また車はドック入りです。

この程度の悪い事は、お金で解決できるので

早めに修復しちゃいます。

お金で解決できない悪い事は

やっぱり神頼みなので

今日も、時東ぁみ

見たあと善光寺へお参りして、お線香あげて来ました。

時東ぁみちゃんの写真は残念ながら、

カメラ充電中でG9もっておらず。

初撮りできなかったのが本当に残念。

071014001 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

板垣信方

かねてから訪れたかった、板垣信方のお墓

ここはい板垣神社と呼ばれています。

上田の古戦場跡。

武田晴信と村上義清が激しい戦いをした場所です。

ちょうど上田で産業展があり、駆り出されて

午前でお役ごめんになり、天気も良いので

足を伸ばしました。

板垣が戦死した地、そのお墓は鳥居と小さな屋根が

かけられ、ひっそりたたずんでいました。

時折訪れるお参りの人。

風林火山が放映されて、始めて存在を知る人が

大半だと思います。

戦国時代のといってもたった450年前の出来事です。

ここでもまた戦国武将のパワーを感じました。

071013001

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ピンボケ

どうも、先回のピンボケから

カメラが不調らしい。

本日撮った写真はすべてピンボケ。

ちょっと物が壊れる現象が一度に来たのではないか。

というか、デジカメも買い替えかなと思っていた矢先

いまのリコーが壊れた。

物も意識があって、

主人が心移りしたら、すぐ感じとって

すねるという事がホントにあるのだよね。

不思議な出来事です。

071012001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産

めったにお土産を買ってこない筆者が

ほんとにめずらしく買ってきたのですが。

さて筆者の土産はどれでしょう。

テーマ、東京らしくて、数があって、保存がきく。

そして限界への挑戦。

あまりに可笑しくて

ピントがぼけました。

同じ日に出張する人がいると

筆者は不利。

071009001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ記事が消えた

せっかく書いたのに

また書くの面倒だから

これからのイベントだけ書きます。

24シーズン5

地方局で今夜から放映開始。

2時までテレビ見て、6時起きは辛いな!

071008001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛の賛歌

久々に重たい映画です。

これってフランス映画かな?

エディットピアフ

アカデミー賞候補だそうで。

ファーストシーンでゾクっと来るのは

大概がいい作品です。

こいつも来ました。

観客はエバの2.5倍くらいの年齢層ですが、

これがすごい作品だということがみんな分かって

見ているのかな?

カットバックが多くて、ストーリーが掴みづらいのだけれど

大正から昭和初期に生きた人みたいだ。

ハリウッド映画とはまったく異質なので

見たい人は心してみてください。

深い感動を味わえます。

071007001

| | コメント (0) | トラックバック (1)

法定点検

ディーラーに12ヶ月点検を出し

そろそろ出来上がったかなと

連絡を待っていたら、

悲しいお知らせが。

最後洗車で、なんと。。。

スキー用のTERZOのボックススが

洗車機の上のローラーに引っかかって

キャリアベースごとトランクの上に落っこちたとさ!!!

そのままドッグ入りです。

おかげでバンパーは新しくなりそう。

嬉しいんだか、悲しいのだか?

もう分からない。

夕刻から近所のお宮で獅子舞、神楽のお手伝いでした。

悪霊退散の舞を3回も見ましたので、

今度こそ、悪霊退散!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京へ

たまには出張もしますが

指がかってにシャッターを押していました。

感動がダイレクトに指に来る。

カメラ小僧と呼んでください。

カメラ熱再燃、

デジカメ買い替えの時期が来ました。

やっぱG9かな(キャノン)。

071005001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんかつ

トンカツやのパスカードをもらいました。

これで常時5%引き。

それに釣られてまた行っちゃいました。

そんなささいなことで、客引きされてしまう。

小さい人間だ。。。

1日からオータムジャンボが発売ですか。

買いにいこっと。

どうせ小さい人間だし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭りの季節

神楽殿に戸がついて

締めが下がっていた。

なんで?

やっぱ秋祭りかな。

秋の収穫を御礼するのが秋祭りです。

071003001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理代

25000円でした。

自分では決してやらないようにしましょう。

請求書は総務に回しておきました。

某コピーメーカーの派遣さん(女性)が、

サーバー確認に来て、

思いっきり悩んで帰っていきました。

派遣さんもいろんな事やらされて、大変だな。

筆者は見ていただけですけど。。

助けてあげたかったけど

基本的に何も分かっていないので、

なにも出来ませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キーボード

会社のパソコンのキーボードが

突然おかしくなった。

何故って考えてみたら

ちょっと前にコーヒーの汁をキーボードに

飛ばしていた!

そうか、キーボードはコーヒーに弱いんだ!

コーヒー一滴で修理代はいったいいくらなんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »